tacoriceの日記

間違い等あれば指摘して頂けたら嬉しいです。

簡易メラノーマ診断キットを作成しました。

どうも、tacoriceです。

 

早速、メラノーマコンペで作成したモデルをもとに、簡易メラノーマ診断キットを作成してみました。

 

一応、正しく判別してくれているみたいで、最低限の組み込みはできたと思います。

せっかくだったので、自分の黒子も診断してみました。

以下が記事になります。

https://qiita.com/tacotacorice/items/40c267538e5ce55c3463

 

組み込みにはラズパイを使用しました。

最近のラズパイはEdge AIの分野で注目を集めており、多くの取り組みが散見されますが、自動運転への期待が大きいためか物体検出モデルの組み込みの情報が多い印象です。

一方で、画像分類タスクのものは少ないように思いますので、画像分類を組み込んでみたい際は、ぜひ参考にしてみてください。

重みとコードを少し変更すれば使えるようになると思います。

 

今回作成したものは精度や使いやすさに課題が残りますが、今後のAI実装の課題にしていきたいです。