tacoriceの日記

間違い等あれば指摘して頂けたら嬉しいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

MoAコンペのふり返り

どうも、tacoriceです。 先日終了したKaggleのMechanisms of Action (MoA) Prediction コンペに参加しました。 せっかくなので取り組み内容を残しておこうと思います。 コンペ概要 Mechanisms of Action (MoA) = 「薬の働き」の予測します。MoAとは薬物の作…

鳥コンペのふり返り

はじめに 先日終了したKaggleのCornell Birdcall Identificationに参加しました。初めての音声認識コンペだったこともあり思ったようにいかず辛いコンペでしたが、音声処理や最近の音声認識のトレンド等色々勉強になったので記録として残したいと思います。w…

簡易メラノーマ診断キットを作成しました。

どうも、tacoriceです。 早速、メラノーマコンペで作成したモデルをもとに、簡易メラノーマ診断キットを作成してみました。 一応、正しく判別してくれているみたいで、最低限の組み込みはできたと思います。 せっかくだったので、自分の黒子も診断してみまし…

メラノーマコンペ ソリューション概要

こんにちは、tacorice です。 先日終了したkaggleのメラノーマコンペ SIIM-ISIC Melanoma Classification に参加しました。とても幸いなことに ゴールドメダルを獲得できました。Discussionの中で、私のアンサンブル手法等をブログに残してはどうかという提…

AIとの出あい

どうも、tacoriceです。 今回は、私とAIとの出会いについて思い出しながら書いてみようと思います。 きっかけ きっかけは大学時代の研究室の同期が自身の研究にニューラルネットワークを利用して、IEEEに論文を通したことに感銘を受けたからです。その同期は…

G検定の受験記

どうも、tacoriceです。 以前、2020年7月4日に行われたG検定を受講し、無事に合格したので、記録として残しておきます。 G検定とは ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを判定するために、…

初コンペの思い出

どうも、tacoriceです。 私の初めてのデータ分析コンペはSIGNATEの「ひろしまQuest2020:プロ野球データを用いた配球予測」をするコンペです。初めてのコンペでしたが、健闘した結果、ブロンズメダルを頂けたのがうれしかったので、今更ですが記事にします。…

はじめに

はじめまして。 tacoriceです。 簡単に自己紹介。 趣味は電子工作やデータ分析系のコンペに参加することです。 好きな食べ物はタコライス。 仕事は、医療機器メーカーの製造工場で作業者のお手伝いをしたり治工具を作ったり、新製品の立ち上げを行っています…